akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お経参り・いろいろ

昨日のお経参りにて。。 お昼前にお伺いした長田の大森さん宅では。。 運動会の代休ということで、小学生のさやちゃんと2さいのそうすけ君が、住職の横に一緒に座っておじいちゃんの月命日のお参りをしてくれました!2人ともおじいちゃんと直接会うことは叶…

のほほん(o^^o)

お経参りからお寺に戻ってきた午後2時頃。。 山門をくぐったあたりで、突然の通行止め。。 なぜかって?? それは写真のとおりなんです。。。 鳩さん夫婦がのんびり日向ぼっこ中だったのですσ(^_^;) ホントに気持ち良さそうで、見てるこちらまでのほほんとし…

虫干し

毎日いい天気が続いてますね(^^)v カラッとした気候なので、先代住職の本衣と袈裟(七條、五條)を虫干ししました! 先代住職が旅立って10年半経ちましたが、今日見たところでは衣も袈裟も凄くいい状態でした!! 花祭りや御会式では、先代の本衣を着ていた…

締結!

昨日、予てより計画しておりました開基堂(旧本堂)と書院の改修事業の設計・監理業務委託契約を致しました。 中島工務店さんにはこれからもお世話になります! 計画段階から足掛け3年。。ようやくここまできました!! これから、本格的に始まります! さぁ…

1年経っても(o^^o)

今日のお経参りにて。。 東二見のお檀家さん・池田豊さん宅には、お仏壇の横にお寺からの行事の案内や日蓮聖人の御遺文などを貼って下さってます。(ありがとうございます!) その中に、昨年産まれた当時の我が娘・みのりの写真も一緒に貼っていただいてま…

臨時総代会議

昨日は、約半年ぶりに総代会議を開催しました。(いつもお寺の行事の後もプチ会議してますが…) 議題のメインは、いよいよ本格始動となる、開基堂(旧本堂)と書院の改修事業についてです。 来年の4月着工へ向けて、大変有意義な会議となりました! 総代さん…

こどもの日に因んで、、

今日は端午の節句、こどもの日ですね(o^^o) こどもさんに因んで告知を1つ。。 毎年夏休みに、日蓮宗青年会が開催しております修養道場『少年少女のための 蓮の実道場』のご案内です!小学3年〜中学3年のお子さん、お孫さんをお持ちの皆様、ちょっと早いです…

東大寺にて

先月26日のことですが、奈良の東大寺へ行って参りました。(ご報告が遅くなりました。。) なぜ行ったかといいますと、全国仏教青年会主催の花まつり法要に出仕のためでありました。 これは、全国から全国仏教青年会に加盟する宗派・団体の僧侶が、東大寺の…