akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁*\(^o^)/*

境内のビワを収穫しました!ザルに、た〜くさんのビワ!!もう、大満足です(^O^)しかし、熟れるまで待ったので、蟻やカナブンの餌食になったビワたちもあり、それらは採るのを諦めましたぁσ(^_^;)熟れすぎてたので、ハサミなしでも十分にとれましたよ!中身…

突然!!

今朝のことです。旧本堂で、朝のお勤めをしていたら、突然横から小鳥がチョコチョコとやってきて、お堂内を飛び始めたのです!!『えー!!』っと思って、お経を中断。。まだ、十分に飛ぶことのできない小鳥が、周りをバタバタしてるので、窓を開けて外に出…

楽しみ(^O^)

境内のお花たちの楽しみ発見!!まずは、境内奥のビワです!実が、たーくさんついてます。そろそろ、収穫できそうです(^ ^)庭師の浦川さんから、数年前に果実用の肥料に変えてもらって、たくさん実を付けたんです!そして、こちらは柏葉アジサイ!ここ何年か…

今年も、また!!

1カ月、ブログをご無沙汰しておりました。すみませんですσ(^_^;)ここ1週間で、朝から賑やかになっていることがあります!旧本堂で朝のお勤めをする午前7時頃、それは始まります!『ぴー♫ぴー♫ぴー♫』昨年に引き続き、鳥さんが営巣しております!九官鳥に似た…