akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先代の教えを今にも!!

本日は、先代住職の月命日。。 家族みんな集まってお勤めをしていた矢先… 住職の娘『みのり』の独演会となってしまいました。 1歳10ヶ月にもなると、いろんなことに興味津々! 始まるや否や、お鈴と木柾のバチを強奪! お経中も、お鈴と木柾は激しく鳴りっぱ…

ほんまに、恵まれてます!

日蓮宗兵庫県東部伝道センターが発刊している機関紙『伝道虫(てんとうむし)』に、筆頭総代の魚井さんの記事が掲載されました!(写真には出たがりの住職も写ってます…) いつもお寺の事を想い、また住職の考えを立ててくださる魚井さん。 今回は無理言って…

ポケモン(^◇^;)

夜になり、お寺の山門を閉めにいった時のこと。。 山門前の隅っこに、会社員と思しきおっちゃんが佇んでいる。。。 ありがたいことに街灯が明るすぎて、人がいるのは一目瞭然。しかし、なんか不自然。。 最近、不審者や盗っ人がいたらしいので、一応声をかけ…

猫ちゃんが!?

一昨日のお経参りにて。。 滝の茶屋の大竹さん宅で飼われている猫ちゃん。 とても人懐っこくて、いつもお経の後に寄り添ってくれるのですが、仏壇のお花が大好物なんです(^◇^;) なんと、猫草代わりにムシャムシャ食べちゃうそうで、ご家族の方も気が気で無い…

節分・星祭り

プチご無沙汰しておりました。。 一昨日は、節分の御祈祷会(星祭り法要)がございました。 ホントに寒い中でしたが、60人ちょっとのお参りをいただきました。 ありがとうございます(o^^o) うちの星祭りは、いつも2月2日と先代の頃から決まってるのですが、…