akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

本日は、この時期に行う境内の松の剪定をしていただきました✂️ いつもお世話になっております、うちの専属庭師・高砂造園の浦川社長にお越しいただき、境内の植木をきれいにしていただきました。 早朝7時半から夕方まで、黙々と仕事をこなされる姿は惚れ惚れ…

芝→玉砂利

プチご無沙汰でした‍♂️ さて、山門入った所の芝を玉砂利に代えさせていただきました。 そもそも、住職が除草剤の濃度を間違って、芝を枯らしてしまったのが、ことの発端でして… ホントに申し訳ないと思っています。。 そこで、昨日と今日の空き時間を使って…

御衣替え

昨日、寺族総出で、本堂のお祖師様(日蓮大聖人)の衣・袈裟を、冬物から夏物に替えさせていただきました。 総本山・身延山久遠寺の『御更衣式(ごこうえしき)』に倣って、今年からは日が暮れた午後7時過ぎから始めました。 極力、灯りを少なくして御着替え…

恒例の収穫祭

昨日、境内のビワの実を収穫致しました。 翌日から雨の予報でしたので、夕方家族で急いで作業を開始したのでした。 しかし、長女みのりが、虫がいるからと遠目から見るにとどまり、次女ともえも右に同じく(^◇^;) その間に、私と家内でせっせとビワをとってい…

御縁日

本日午後1時半から、お寺の御守護である大福大明神様(大福さん)の御縁日報恩法要を致しました。 昨年から法華経の要のお経である『如来寿量品第十六』を十巻読誦すると決めましたので、1時間と少々の読経をさせていただきました。 読経の後は、大福さんへ…

1人でも、できることからコツコツと!

毎月月初めのお寺の行事(先祖供養と御祈祷会)、昨日は先月に引き続き無参拝での法要となりました。緊急事態宣言下においての感染予防措置であるのですが、やっぱり1人だけでの読経は寂しいもんです。 明石市でもコロナワクチンの接種が始まりましたので、…