akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の納め

大晦日、開基堂で午後6時から今年1年の締めくくりのお経納めを致しました。 この1年を振り返り、まずは何よりも1年無事に終えられたことに感謝して、お経をあげさせていただきました。 すると途中から、後ろで人の気配が… 長女のみのりでした。。お父さんは…

お正月の準備

今年も残すところあと2日。 本日は午前中に4軒のお経参り(今年最後の月回向参り)を終えて、午後から総代さん・世話人さん宅へ年末のご挨拶にお伺いして、法務を無事に終わらせることができました。 午後3時頃からは、お寺でお正月の準備 注連縄や山門に御…

年末恒例の。。

昨日、堂内の幣束(へいそく)の張替えを致しました。 幣束とは、諸天善神の乗り物や結界を作るときに用いられるもので、一般には御幣(ごへい)と呼ばれています。(お寺にも神仏融合の流れから御幣が存在します) うちのお寺では、ご祈祷をするときに設け…

点灯💡

先日の境内剪定の時に移動した灯籠に、灯がともりました‼️ いつもお世話になっております、東二見の平井電気さんに何とかできないかお願いをしておりました! 電気の配線や、雨風に強い電球などを考えていただき、今日の昼間工事をしていただきました。(残…

大掃除&発見❗️

今日は午後1時からお寺の大掃除を行いました。 昨年はコロナ禍の影響で中止でしたので、2年ぶりの大掃除でした。 年末の忙しい中、12人の方にお越しいただき、住職と家内を入れた14人で掃除をしました まずは、1年間の埃を落とす煤払いから! その後は、そ…

後の祭り…

本日は午後5時から、総代会議を開催しました。 今年も、総代さん方にたくさんの知恵をいただき、無事来年のお寺の運営について、話し合いをすることができました。 会議とは関係ないのですが,、 またまたやってしまったぁ。。 会議の写真を撮り忘れてしまっ…

新年に向けて

本日12月13日は、「正月事始め」の日として、「煤払い」などの正月の準備にとりかかる日とされています。もともと、この日は暦の上で「鬼宿日(きしゅくにち)」といい、婚礼以外のことは全て吉とされています。 なので、お寺でもこの縁起の良い日に正月の準備…

久々に。。

山門掲示板に一言書いてみました。 ここ数日、コロナ変異種株が新たに出てきたことで、またまた流行するのではないかと懸念されています。 次に流行るピークがくるとしたら、第六波… もう2年近く経験してきたのですから、このような変異ウィルスがきたとして…

夢見心地。。。

えっ、プロ野球入団会見? いえいえ、違うんです!! これは、昨日行われた日蓮宗僧侶の研修会の一幕でして。。 なぜこうなったかは、後ほど。。 僭越ながら、私が会長を務めさせていただいております「兵庫県東部社会教化事業協会」の研修会を、伊丹市の本…