akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

新年に向けて

本日12月13日は、「正月事始め」の日として、「煤払い」などの正月の準備にとりかかる日とされています。
もともと、この日は暦の上で「鬼宿日(きしゅくにち)」といい、婚礼以外のことは全て吉とされています。

なので、お寺でもこの縁起の良い日に正月の準備を始めています。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211213095636j:image

というわけで、朝のお勤めで元旦からお渡しする、新年のお札の祈願を始めました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211213095733j:image

写真の左から、三宝荒神札(台所の神様)、家内安全札、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)札(トイレの様)です。

元旦まで頑張って毎日祈願させていただきます!

 

なんだかんだで、この準備を始めると年末になってきたなぁと感じますね(^◇^;)

明日以降も、正月に向けた準備をしていきますので、またブログで報告いたします🙏