akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季彼岸施餓鬼法要

本日はお彼岸の施餓鬼がございました。 天候が怪しかったのですが、何とか雨も降らずに行うことができました。 連休初日で、所々運動会などがあったりもしましたので、参拝数も少ないかと案じておりましたが、70人近くの参拝をいただきました。 ご参拝の皆様…

明日は!

昨日からお彼岸に入りました。 明日は、うちのお寺の秋季彼岸施餓鬼法要です。 柄にもなく、早めに準備が整いました! 雨が降ったりやんだりが続いてますが、明日はどうなるんでしょう? 久々の雨男復活かもしれません(^◇^;) 皆さまのご来寺を、お待ちしてお…

完成!!

プチご無沙汰のブログ更新です。 なかなか更新できず、すみません さて、秋の恒例行事となりましたお寺の落語会『笑楽寄席』のポスターが完成しました! 今回も、実力派の皆さんがご出演です。 どうぞ、11月3日はご来寺くださいね♫ ポスター製作は、この方に…

少し前の事ですが。。

この度の台風と地震で、日本列島はたいへんな災害に見舞われております。 被災された方に、お見舞い申し上げます。 さて、その台風が来る1日前の9月3日、本堂ガラスの鉄格子の取り外しをしてもらいました。 経緯はというと、以前から開け閉めするときに『ガ…

娘の成長

昨日は、毎月一日恒例の月例法要(月行事)でした。 お檀家さんと一緒にお経をお唱えしての信行会。 最後に団扇太鼓を打ちもってお題目・南無妙法蓮華経をお唱えするんですが、その時の様子を総代の黒田さんが写真に収めてくれました! 娘のみのりが家内と一…