akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡の上妙見さん例祭

少し日は経ってしまったのですが、23日勤労感謝の日は、岡の上地区にお祀りされている、妙見大菩薩の例祭でした。 お寺のある明石市二見町内の岡の上自治会が堂守りをしている『岡の上の妙見さん」。年に一度のご開帳と、御祈祷の法要をさせていただきました…

『ハートマーク』解明‼️

このほど、ご教授いただき、謎が解明されました! それは、本堂の仏具などによくある『ハートマーク』。。 長女みのりは、物心ついたころから『ハート‼️』と言っては、このマークを見つけて喜んでおりました。 最近は『このハートマーク、どんな意味があるの…

お綿掛け

本日、お祖師様(日蓮聖人)のお像にお綿(綿帽子)を掛けさせていただきました。 普段であれば、御会式に合わせてさせていただくのですが、先週まで暑すぎるましたので、今日になりました。 お綿をかけるようになった由来は、日蓮聖人が地頭の東條景信に襲…

御会式法要・笑楽寄席

更新が滞っておりまして、すみません 先週日曜日は、日蓮聖人御命日法要である御会式報恩法要と、26回目の笑楽寄席がございました。 午後1時からの法要には、20人ほどの参拝をいただきました。コロナ禍になってからは、特に御会式の参拝者が減っているのが残…

御会式桜・お花作り

プチご無沙汰しておりました。 ブログがなかなか更新できず、申し訳ありません さてさて、昨日、御会式桜のお花作りをしていただきました! 婦人会有志の11人にお集まりいただきました。 お花作りは御会式(日蓮聖人の御命日法要)前の恒例行事。日蓮聖人が…