akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式桜・お花作り

プチご無沙汰しておりました。

ブログがなかなか更新できず、申し訳ありません🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231101223001j:image

さてさて、昨日、御会式桜のお花作りをしていただきました!

婦人会有志の11人にお集まりいただきました。

お花作りは御会式(日蓮聖人の御命日法要)前の恒例行事。日蓮聖人がお亡くなりになる時に咲いたといわれる桜の花。そのお花を法要でお供えする為に、毎年集まっていただいています。お集まりの皆様、本当にいつも有り難うございます🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231101223431j:image

今回は、婦人会の山本会長さん、平野副会長さんが、下準備をたくさんしてくださったので、作業自体はお昼過ぎに終わりました。それにしても、たくさんのお花が綺麗です(^^)

毎度、お伝えしていますが、うちの御会式桜は手作りなのが、自慢なのです!だいたいは市販のものをお供えするところが多いのですが、うちは頑なに手作り!これも立正寺の伝統となっています。本当に有り難いことですね🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231101223832j:image

できた御会式を御宝前にお供えして、5日の御会式まで朝のお勤めでしっかりお経をあげさせていただきます!

 

最後は、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231101223944j:image

こちらも恒例の食事会です。作り終わった後の立正寺のサロンってやつでしょうか(^^)みんなで、わいわい♫楽しいひと時でしたね!こちらもコロナ禍で、なかなか食事ができませんでしたから、久々の開催でしたね!

 

お手伝いいただきました皆様、お疲れ様でございました🙏