akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式法要などなど

またまた、ブログご無沙汰です。

なかなか更新出来ず、申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️

 

さて、先週日曜日、宗祖・日蓮大聖人の御会式報恩法要を行いました。

コロナ禍が少し下火になったこともあり、25人のお参りをいただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211110162935p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211110162951p:image

そして、この日も⬆️⬆️のように、Facebook明石市立正寺』にて、リモートのライブ配信を行いました。お彼岸に続いて100回以上の再生回数がありました。たくさんの方に見ていただき、またお参りいただき、ありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211110163542j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211110163547j:image

そして、法要の後には、住職の法話がありました。約30分の法話でしたが、こちらもライブ配信させていただきました。

『報恩』というテーマでお話しさせていただきましたが、早口になってしまったり、内容が途中で飛んでしまったりしまいましたので、次回からはもっと聞きやすいように頑張ります🙇‍♂️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211110164133p:image

そしてそして、最後は桂春蝶師匠の落語を一席、ご披露いただきました。。やはり話のプロは、住職と違って、非常に聞きやすい!さすがでございました!!久々に、お腹を抱えて笑いました🤣

こちらの方も、Facebook明石市立正寺』にございますので、見逃した方は、すぐにチェックください♫

 

さてさて、御会式の数日前には、檀信徒婦人部有志の方に、法要で奉納する御会式桜を作っていただきました。f:id:nori-snow_cyclist3190:20211110164711j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20211110164729j:image

なかなか手間のかかる作業なんですが、ひとつひとつ丁寧に作っていただきました🌸

いつも、本当にありがとうございます🙏