akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お祖師様・お衣替え

一昨日、本堂のお祖師様(日蓮聖人)のお衣替えをいたしました🙏

今年は気候が定まってないせいでしょうか、朝晩が結構ひんやりしてるので、お衣替えのタイミングが難しかったのですが、もう梅雨にも入ろうとしておりますので、させていただきました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195450j:image

昨年から、総本山・身延山久遠寺のお衣替えに倣って、夜、常夜灯とロウソクのみで行いました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195614j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195631j:image

まずは、お祖師様をお着替えしやすい場所まで、移動していただきます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195742j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195758j:image

冬物を脱いでいただいて、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195823j:image

おっと、白衣を脱いでもらうところは撮影NGです🙅‍♂️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195921j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195932j:image

そして、夏物のお衣替えにお着替えしていただき、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606195719j:image

袈裟を掛けているこの写真⬆️、実は2歳5ヶ月の次女ともえの撮影なんです!

家内に撮影はお願いしておりましたが、袈裟を着る時、しっかりと押さえておいてほしかったので、助けをお願いしておりました。そしたら、ともえが自主撮影をしてくれてまして、見事に臨場感ある写真を撮ってくれました!

久々の親バカ全開です(^◇^;)

 

お衣替えを無事に終えて、また元の御宝前へ移動していただき、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220606200429j:image

バッチリ収まっていただきました!

これから、約5ヶ月間は夏物でお過ごしいただき、また御会式の前に冬物へお衣替えを致します。

今回は薄暗い写真が多かったので、見づらいところがあったかと思いますが、この暗い感じでお衣替えするのって、凄く荘厳で趣があるんですよね。

なので、見づらいところは、どうかお許しくださいませ🙇‍♂️