akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

総本山へお参り①

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220607180850j:image

本日、久々に総本山・身延山久遠寺へお参りに行ってまいりました🙏

本当に久々で、コロナ禍で自粛しておりましたので、実に足掛け3年お参りができておりませんでした。。

近頃、コロナ感染者が減少してきたのを機に、家内が行くべきと背中を押してくれました!

お寺を空けるので、お茶や仏飯などのお給仕もすべて家内が引き受けてくれました。有り難い限りです。。

 

という訳で、身延山の朝のお勤めにお参りすることを目標に、出発しようと決めました。道中休みもって仮眠もしつつ、開始の5時半に間に合うように、お寺を午後9時過ぎに出発です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220607182056j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220607182102j:image

愛車IQも今年で10年になりますが、最近クラッチを交換して、すこぶる好調!走行距離は24万7千キロ弱も走ってますが、まだまだ元気です(^^)

 

とりあえず、眠くなるまで、あとは雨がきつくなってきたら、最寄りのサービスエリアにとまると決めて、快調に高速道路を走ります。夜なので、交通量は少ないですが、雨も降ってますので、急がずのんびり運転!(そのおかげで身延までの往路は燃費がリッター21キロでしたよ!ハイブリッド車に対抗できそうな数値に驚きです❗️)

車の運転は好きなので苦にはなりませんが、ちょうど眠気と雨がキツくなってきたのが、新東名の浜松あたりだったので、浜松サービスエリアで休憩&3時間ほど仮眠。時間配分もうまく5時半前に身延山到着。走行距離445キロ。

朝方、霧が立ち込めていたので、写真が撮れず。。すみません🙇‍♂️

 

早朝5時半から、本堂と祖師堂で1時間程のお勤めに参列。こちらも参拝の模様の写真はNGでした🙅🙅‍♂️平日の朝とあって、またコロナ禍であることも重なって、参拝されている方は10人程しかありませんでした。致し方ないですかね…。

そして、お勤めが終わる頃には霧も晴れて、素晴らしい日本晴れ(^^)清々しい気持ちとはこのこととばかりに、お堂前で記念撮影📸売店のお姐様、撮影ありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220607183815j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220607183830j:image

 

参拝者が少な過ぎるのは寂しい感じがしますが、その分今までにないぐらい、ゆっくりお参りができました!

のんびり、早朝のお山の空気をいっぱい吸って、気持ち良く身延山を散策。続いて日蓮大聖人のお墓であるご廟所へお参り。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220607184320j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220607184332j:image

こちらは、誰も参拝者がいなかったので、本当に日蓮大聖人と対話させていただけるような感覚で、ゆっくりお勤めをさせていただきました。こんな経験は初めてだったので、感動ものでございました(o^^o)

(少し長くなりましたので、つづきは回を改めてアップしますね🙏)