akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

1人で🙏…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220301212455j:image

今日から3月に入りました!

月の初めということで、午前10時半から月例法要を行いました。

いつもでしたら、檀信徒の皆さんと一緒に読経してご先祖さんへのご供養しているのですが。。

コロナ感染の蔓延防止措置の影響で、無参拝法要と致しました。ご回向した水塔婆とお供養のお下がりは、午後から取りに来ていただくことになりました。

先月に続いての無参拝法要でしたが、この決断は致し方ないと言い聞かせて、読経させていただいた次第です。(でも、1人でのお勤めはホントに寂しい限りです…)

依然として、コロナ禍の猛威によって感染された方は増える一方で、まさに高止まりの状態。。

 

何度も言ってますが,宗祖である日蓮聖人のお言葉にもある『春の来ない冬はない』と信じて進んでいくしかありません。

速度は落ちても、歩を進めて行くしかありません。。

焦らんとボチボチいくしかないですね(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220301213443j:image

⬆️私の導師席の後ろはガラガラですわ。。

また、この畳にたくさんの皆さんが集ってお勤めできることを信じて❗️