akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーツを知る!

先週末のこと、娘たちと姫路市大塩の妙経寺様へお参りしました。 妙経寺様は、うちの立正寺の親寺になるお寺で、妙経寺第26世(先々々代住職)の唱寿院日量上人(大野学善上人)がうちの開山(お寺を開いた)上人になります。 日頃、夕方から夜に、その日の…

境内一掃

2日ほど前のことです(遅くなりすみません) 境内の植木の剪定をしていただきました! 毎度お馴染み、お寺の専属庭師・高砂造園の浦川社長に松の芽摘みとその他の剪定をしていただきました。そして、日頃住職がさぼっている雑草の除去までしていただき、誠に…

仙台へ

昨日今日と、会議と法要の為、仙台へ来ておりました。(13、14日の月命日のお檀家さん、日程を変更していただき、ありがとうございました) さて、昨日は仙台の本山・孝勝寺で東日本大震災13回忌の慰霊法要がありまして、出仕してまいりました。 東北の方は…

お手伝い

本日夕方のことです(^^) 娘たちに、本堂・開基堂にお供えしている仏飯を下げる手伝いをしてもらいました。 毎朝、お供えしている仏飯。夕方(暑くなると昼過ぎ)にお下げして、後から温めて寺族でいただいています。 毎日お経のあがったご飯を食べて、娘たち…

大福さんご縁日

昨日は、お寺にお祀りされている『大福大明神』様(大福さん)のご縁日でしたので、感謝報恩の法要をさせていただきました。 御宝前の前机に遷座して、約1時間の法要を営みました。 毎年ブログで申しておりますが、この大福大明神様は、私(住職)の曽祖母に…

試掘調査

一昨日のことです。。 延期しておりました、開基堂の建て替え事業。現在、来年着工に向けて、準備を進めています。 その中で、お寺の境内地に埋蔵文化財の出る可能性があるとのことで、試掘調査をすることになりました。(埋蔵文化財の可能性については、後…