akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

仙台へ

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230614162457j:image

昨日今日と、会議と法要の為、仙台へ来ておりました。(13、14日の月命日のお檀家さん、日程を変更していただき、ありがとうございました🙏)

さて、昨日は仙台の本山・孝勝寺で東日本大震災13回忌の慰霊法要がありまして、出仕してまいりました。

東北の方は非常に我慢強く、何事にも真摯に向き合う方が多い印象があるのですが(あくまで私の個人的思考です。。)、今回の法要も3年間開催中止が続いていました。コロナ禍の為です。

コロナ禍の状況によっては開催ができない中、準備を諦めずになさってこられた、東北教区のお上人方には、畏敬の念とともに感謝しかございません。誠に、お疲れ様でございました。

今回も、そういった素晴らしいお志のお上人方とお会いすることで、たくさんの刺激をいただきました。有り難い法要と会議でございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230614164535j:image

⬆️孝勝寺の法要後に、大分の田口上人と。

田口上人は私の2回目の荒行時、お世話になった先輩上人で、昨年7月お寺の妙見大菩薩開眼法要にも出仕いただきました。

またこうしてお会いできるのも、有り難い仏縁です(^^)