akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸施餓鬼法要&勉強会

昨日は、秋の彼岸施餓鬼法要を行いました。 今回もお盆同様に、コロナ禍の制限を何もせずに行いましたが(マスクは着用いただきましたが…)、40人弱のお参りをいただきました。 ご参拝、誠にありがとうございました 天候も良くて、清々しい気持ちで皆様と読…

感謝を形に!

昨日は台風14号の襲来でした。お寺のある明石は、それほど被害を受けずに済むことができました。(被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます) さて、台風接近で、午後からお家に缶詰状態となった、我が娘たち。。塔婆書きに勤しむ私を横に、本堂…

お彼岸モード

プチご無沙汰しておりました おかげさまで、ギックリ腰もほぼほぼ治りまして、4,5日前から朝の水行も再開できるようになりました。 皆様から、お気遣いのメールやお電話いただき、恐縮でございました。また、ブログを見ていただいていることに感謝でございま…

ギックリ腰…

久々にやってしまいました… 1日の月例行事が終わり、後片付けをして何気にかがんで作業をしていると。。 『ふにゃ。。』 腰の力が抜けるような違和感が⁉️ その後は、腰に見覚えのある痛みが… そうです、ギックリ腰の症状に酷似したこの感じに、『嗚呼、やっ…