akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大法要出仕

ご報告が遅くなりましたが、21日のことです。日蓮宗兵庫県東部管区主催で、「宗祖日蓮大聖人降誕800年 報恩法要」がございました。伊丹市の本泉寺席に於いて執り行われました。 本来であれば,今週1週間を使って、『寺フェス』と『寺子屋ウィーク』と銘打っ…

急に寒くなったので…

昨日から急に寒くなりました。(というか、10月半ばまで暑すぎましたね…) 昨夜、本堂の御祖師様(日蓮聖人)のお衣替えを致しました。本来なら、10月初頭に行うののが通例なのですが、今年は暑さが続きましたので、ずーっと先送りになっておりました。 昨年…

今年の御会式・笑楽寄席は、、

4日前のブログの続きが遅くなってしまいました。すみません‍♂️ さて、⇧⇧の写真にあります、この度発刊しました『たなごころ(本年5号)』にて、来月7日の御会式と笑楽寄席について、ご説明しました。 大変申し訳ありませんが、今回はいつもと都合が違いまし…

これやるといつも肩コリ…

今日は、午後から11/7に行う『御会式法要』(日蓮聖人の御命日法要)等の案内を発送しました。 例によって、発送作業は一つ一つ折って封筒に入れるスタイル。。eメールとかLINEで一斉発送できたら、どんだけ楽かといつも思ってしまいます 案の定、この作業後…

家族みんなで御見送り

プチご無沙汰しておりました。なかなかブログが更新できず、申し訳ありません‍♂️ さて、本日夕方、家内の実家で飼っていた金魚3匹が急に亡くなってしまったので、境内の動物供養墓に埋葬して、家族みんなで読経してお別れをしました。 いつも元気で愛嬌たっ…