akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

今年の御会式・笑楽寄席は、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211015204607j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20211015204615j:image

4日前のブログの続きが遅くなってしまいました。すみません🙇‍♂️

さて、⇧⇧の写真にあります、この度発刊しました『たなごころ(本年5号)』にて、来月7日の御会式と笑楽寄席について、ご説明しました。

大変申し訳ありませんが、今回はいつもと都合が違いまして、寄席だけにお越しの方は、お参りをご遠慮いただくことになりました。

大した法話ではないのですが、少し挑戦させてください🙇‍♂️

 

本音に近い愚痴ですが、少し聞いてやってください。

今まで年に2回、花まつり釈尊降誕会)と御会式(日蓮聖人御命日法要)の後に落語会『笑楽寄席』を開催してきました。もちろん、地域の方にも開放することと、日頃の感謝から、お寺として皆さんに奉仕する気持ちで開催してきました。12年近く開催してきましたが、一つ心残りな事がありました。それは、お檀家さんで法要にはお越しにならないのに、寄席にだけはお越しになる方が結構おられます。最初のうちは,それでもいいと思っていたのですが、次第にお釈迦様や日蓮聖人の有り難さを住職がもっとお話しすれば、これらの方も法要にもお参りいただけるのではないかと。。自分の運営の在り方に、間違いと悔しさが込み上がってきてしまいました。もちろん、今までそれなりにアピールはしていましたが、そんなのでは全然駄目だったということも、改めて思い知らされました。決して、寄席にだけ来る方が駄目だとか、悪いとかいっているのではありません。住職の実力のなさに辟易しているにすぎません。

そんな中で、今回の法話に思い至りました。そのあとに落語を一席お願いしています春蝶師匠に迷惑をかけることのないよう、少しはマシなお話をしたいと思います。

今回ばかりは、いつもよりワガママをもうしますが、宜しくご理解下さい。

九拝 

住職 瑞功