akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てんてこ舞いの一日

昨日は、大変人通りの激しい一日となりましたσ(^_^;) 朝からは、境内の植木の剪定で庭師の浦川さんがお越しになり、本堂のお水のサーバー交換にアクアクララの沢山さんが、コピー機の定期点検にフジヤ號の高野さんが、そして、離れのシロアリ駆除に中島工務…

まさか。。。

今日は朝から、離れの雨漏りの修復作業をしていただきました。 中島工務店さん、ありがとうございました! 原因究明のために屋根に上がってもらいました。 すると、案の定銅板の劣化で、穴が開いていたり、外れていたりしておりました。 新しい銅板と、穴の…

午前中はカラッとしてたので、、

先代師父の本衣と袈裟を虫干ししました! 朝から、爽やかな風と心地よい日差し(o^^o) 梅雨とは思えない快適な気候に、 『そうだ!虫干ししよっ!!』 と思い立ち、お経参りの合間、一旦お寺に戻って作業開始♫ 一年ぶりの虫干し、さて状態は? 幸い虫食いなど…

恒例の収穫(o^^o)

境内のビワを、ようやく収穫しました。 いつもより、1週間以上遅くなってしまいました。。 原因は、私とお天道様にありまして。。(晴れてる時は忙しく、雨の時には時間があったという事だけなんですが…) さて、そんな事もありまして、すでに鳥さんやカナブ…

続・雨漏り

今日、近畿地方が梅雨入りしました。 これから、雨の多い日が続くのかと思うと、滅入ってしまいそうですね。。 そんな中、境内では… 紫陽花が満開です!! 雨に映える花は、やっぱり紫陽花で決まりですね(^^) さて、そんな中。。 離れの客間では、雨漏りがさ…

雨漏り…

今日から6月。 梅雨に入ろうとしているのに、カラッと晴れて清々しい1日でしたよね。 おかげさまで、本日の月例の行事も無事に終わりました。(写真がなくてすみません…) そんな中、昨日、その行事の準備で掃除等に勤しでおりますと。。 集中豪雨!! いや…