akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

まさか。。。

今日は朝から、離れの雨漏りの修復作業をしていただきました。

中島工務店さん、ありがとうございました!

原因究明のために屋根に上がってもらいました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180623214303j:image

すると、案の定銅板の劣化で、穴が開いていたり、外れていたりしておりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180623214400j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180623214425j:image

新しい銅板と、穴の空いた部分を埋めて修復してもらいました。

 

屋根が落ち着いたので、今度は室内をチェック!

壁を外すと、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180623214653j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180623214716j:image

なんと、シロアリが!!

木がかなり腐食しておりまして。。

これは、シロアリ駆除が必要となりました。

建て替えを延期したとはいえ、そんなに大掛かりな事はできないので、必要最小限に事を抑えなければなりません。。

そして、また一つ。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180623215106j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180623215114j:image

先日の地震で、開基堂の瓦が落ちていました。

よくよく見てもらうと、沢山の瓦が浮いておりまして、いつ落ちてもおかしくない状態である事が判明!とりあえず、危ないものは応急処置で、固定してもらいました。

中島工務店の鷲見さん曰く『この前の地震ぐらいのがまたきたら、今度こそ開基堂の瓦は危ない』と。

これは、建て替えが延期になったといえ、早急に修復してもらわないといけません。

 

ただの雨漏りの修復が、地震の事もあって開基堂・書院の現状を知る事ができました。

気づいていなかったら、今後大惨事にもなり兼ねないですからね。。

 

何はともあれ、雨が降る前に作業していただいて、助かりました(^^)