akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

午前中はカラッとしてたので、、

先代師父の本衣と袈裟を虫干ししました!

 

朝から、爽やかな風と心地よい日差し(o^^o)

梅雨とは思えない快適な気候に、

『そうだ!虫干ししよっ!!』

と思い立ち、お経参りの合間、一旦お寺に戻って作業開始♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180614164818j:image

一年ぶりの虫干し、さて状態は?

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180614164902j:image

幸い虫食いなどなく、全く問題なしです(o^^o)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180614164937j:image

右側の白い物は???

実は、私が水行の時につけるフンドシ(^◇^;)

今日使ったフンドシも一緒に干してるなんて…

虫干しのありがたみが半減しそうですが、ご勘弁を。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180614165206j:image

そして、雲行きが怪しくなりだした午後1時半頃、一斉に取り込み、たたんでタンスへ!

たたむ時に、愛犬テン坊が興味深い様子で近寄るも、毛替えの時期の彼をこれ以上近寄らせず、作業は終了(テン坊、ごめん🙏)

 

師父の衣や袈裟は、今の私ではとてもやないですが着ることはできないので(ボンさんの位が全然違うのです…)、俗に言うお蔵入りです。

ということで、1年後のこの時までお別れですわ(^◇^;)