akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月

早いもので、今日で5月もおしまい。境内の紫陽花もそろそろ咲きそうです!(旧本堂の裏の紫陽花は咲き始めてますよ!)昨日のお経参りでも、季節感を感じる出来事が!お檀家さんの娘さん作『紫陽花の葉にとまるカタツムリ』。いったい、どうやって折ったの?…

サプライズ!!!

今日の夕方のお経参りにて。お檀家さんのお孫さんから、お手紙をいただきましたぁ\(^o^)/小学4年生の女の子からのビッグサプライズ!!泣き虫の私は、我慢できずに嬉しさのあまり泣いてしまいました(T_T)毎月、歌や踊りを披露してくれるオチャメさんだった…

ありがたや!!

先月行われた当寺の落語会の様子を、ポスターにして送っていただきました!!送り主は、編集工房トクヒラの徳平社長。ホントにありがとうございます(^^)写真を撮りにきていただいてるだけでもありがたいのに、それぞれの落語家さんバージョンのポスターをい…

団体参拝

昨日は年に一度の団体参拝。 滋賀県は、近江八幡にやってきました! 村雲御所・瑞龍寺に参拝して、近江八幡の街を観光。 お昼ご飯も豪華でしたぁ! そして、あの有名なクラブハリエで焼きたてのバームクーヘンを購入!! 『生まれて初めて、お菓子買うのに長…

座談会

昨日は明石の本松寺さんで、ゆずりは明石(ガン患者とその家族を支える会)のみなさんと日蓮宗僧侶との5回目の座談会でした。5年前から年1回のペースで行われていまして、前回から1年3ヶ月も空いていましたが、みなさんもお元気で有意義な座談会となりました…

ご人徳

今日の法事にて。。お経の途中で、インターホンがなって、お昼の仕出しか何かと思っていたら、お隣さんがお供えをもってお参りに来られました。『お経が聞こえてきたから、お参りさせてもらいたくて。。』法事が、ご命日より10日以上前だったのに、「もしか…