akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ替えないと。。

プチご無沙汰でした。。、 今日は午後6時半ぐらいから、お祖師様(日蓮大聖人)のお衣替えをさせていただきました。 さすがに日中暑いので、冬物をお召しになられては暑いでしょうから、寺族でお着替えのお手伝いを致しました。 例によって、総本山である身…

バッタモン⁉️

今朝のお勤めの後、境内で『赤いバッタ』を発見しました! 最初は、何だろうと思ったのですが、よくよくみるとバッタなのです! 最近、ダンゴムシに夢中な次女ともえが興味津々!姉みのりが小学校へ出発するのを見届けて、すぐにこの赤いバッタに飛びつきま…

水子供養会・こどもの日祈祷

前回の5月5日の行事の続きです。。 昨日ブログにUPした七面大明神大祭の前後にも行事がありました。 まずは前の行事から、、 午前9時半から、地蔵前で「水子供養会」を行いました。お地蔵さんの脇にはたくさんの水子地蔵さんが祀られています。こどもの日に…

七面大明神大祭

プチご無沙汰しております(^^) 昨日は、開基堂で七面大明神大祭がございました。 天候が心配されましたが、汗ばむほどの陽気となりました。20人弱のお参りをいただきました。 さてさて、法要では開基堂にお祀りされている七面大明神様に、お経と御祈祷で法味…