akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

七面大明神大祭

プチご無沙汰しております(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230506202955j:image

昨日は、開基堂で七面大明神大祭がございました。

天候が心配されましたが、汗ばむほどの陽気となりました。20人弱のお参りをいただきました。

さてさて、法要では開基堂にお祀りされている七面大明神様に、お経と御祈祷で法味を捧げました。また、日頃よりご守護いただいている感謝をお題目をお唱えして、申し上げました。

法要後、参拝の皆様へ『法華経擁護の諸天善神』について、お話させていただきました。お寺によって、ご守護の諸天善神は違うんだけど、それぞれにご縁があって、ご守護いただいていますよ!このご縁をこれからも大事にしてお参り下さいと申し上げて、法要を納めました。

また、開基堂は来年度より建て替え工事が始まる予定ですので、このお堂で大祭をするのが最後となりました。名残惜しいとまではまだ実感できませんが、多くの方とお勤めができたことは、非常に喜ばしいことでございました(^^)

改めてまして、お参りありがとうございました🙏