akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

再生‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220421204201j:image

本日、開基堂に一台の太鼓がお目見えしました!

これは、元々お寺の倉庫にあった太鼓を再び生かそうとしたもので、今日注文していた台座が届きまして、早速組み合わせてみました。

この台座、最近ではあまり市販されていない吊り台座で、色々と探していたのですが、コスパのよい台座をこのほど見つけましたので、購入致しました。

実際はサイズが大きい台座だったのですが、そこは紐で長さを調整して、太鼓をセッティングしたのでした。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220421205003j:image

何度か紐のセッティングをやり直して、打ってもブレないようになりました♫

これで、来月の開基堂での七面大明神大祭の戦力になりそうですね(^^)

(今までは、大祭前にわざわざ本堂から大太鼓を移動させていたので、これからはこの手間も省けます!)

あとは、太鼓の音なのですが…

何十年も放ったらかしでしたので、皮が伸び伸びな感じで、音色が鈍い感じ💦

これは、また後ほど皮の張り替えが必要かもしれません。。

 

とはいえ、新たに開基堂に太鼓が置かれましたので、またお参りの折、一度お題目を唱えながら太鼓を打ってみてくださいね🙏