akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

春のお楽しみ

週末土曜日、花まつり法要後には、恒例のお寺の落語会『第23回笑楽寄席』を開催しました!

コロナ禍で、未だに落ち着く状況ではありませんでしたが、来場者を30名に限定して行いました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220411194104j:image

⬆️昨秋から高座を外陣に移行しましたので、ちょっと質素な作りです。もちろん、鳴り物などもありません。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220411194504j:image

⬆️以前の賑やかな寄席がなつかしいです…

 

でも、作りは質素でも、演者は超の付く一流どころ、まさにどこに出られても看板を張られるお二方に出演いただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220411194739p:image

トップバッターから、真打ち登場です!

桂春蝶師匠のお出まし。演目は艶話『紙入れ』でした!もうこの噺は春蝶師匠のオハコの1つですので、のっけからハラハラする展開と巧妙な話芸が冴えに冴えました!お客さんまで巻き込んでの話の展開は、まさに絶品!春蝶ワールドにいざなっていただきました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220411195120p:image

そして、トリは桂雀々師匠降臨❗️

演目はこの桜の季節にぴったりの『鶴満寺』でした🌸

コロナ禍になっても、この方の爆笑特急はとどまることを知りません!枕から爆笑につぐ爆笑🤣もう抱腹絶倒、笑いすぎて酸欠になりかけました♫爆笑王を30人だけで独占するなんて、もう贅沢すぎました!

 

お陰様で、お越しの皆様にも大いに楽しんでいただけたのではと思います(^^)そして、何よりも無事に開催できて安堵しております。。

 

次回は11月を予定してますが、通常通りの開催ができるのか、それはまたコロナ禍の状況を鑑みて判断したいと考えております。。

どうか、また皆さんと楽しい会ができますように!