akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物!

今日のお経参りにて。お檀家さんから、お手製のプレゼントをいただきましたぁ(^^)毛糸で一から作られた、ヒツジさんです!来年の干支の置物用にケースまでつけていただきました!ホントにありがとうございます!それにしても、手の込んだ作品。とても私には…

秋季・彼岸施餓鬼法要

今日は、お寺で秋の彼岸・施餓鬼法要でした。 好天に恵まれ、70人を超える参拝をいただきました! ありがとうございます!! 近頃、お寺の行事はことごく雨でしたが、今日の快晴で私の雨男の称号?も返上していいのでは… でも、晴れたから自治会の清掃で、お…

彼岸入り

明日はお寺で、彼岸施餓鬼法要です。天気も、今回は良さそうです!皆様、お誘い合わせの上、ご参拝ください。開始は、明日の午前10時30分からです!

落語会のご案内

11月3日にお寺で開催する、第9回笑楽寄席のポスターが完成しましたぁ!! 今回も豪華メンバーですよぉ!特別ゲストは、講談師の旭堂南青さんです。トリは、当落語会の大看板、おなじみ桂春蝶さんです!! みなさん、お誘い合わせの上、是非是非お越しくださ…

やっぱり!!

先日気にしていたお花ですが、開花しました!!思ってたとおり、彼岸花でした!!季節は、もう秋に向かってるんですねぇ。。気が付けば、あと3日で彼岸入りです!彼岸明けまで、お花もってほしいなぁ。。。

もしかして

写真に写っている3,4本の伸びた茎の花は、まさか…彼岸花でしょうか?昨年、彼岸花の球根を幾つかいただいて、境内に植えたんです!まだまだ根がつかないだろうから、今年は諦めてたんですが。。。咲いてくれたらいいなぁ。。そして、この伸びた茎の花が、彼…

営巣

久々のブログ更新です。ホントにサボり過ぎてました。すみません…さて、お堂の横の木に、鳩が巣を作りはじめました! 2,3日前の朝のお勤めの時から、ゴソゴソと何か外から聞きなれない音がしてたんで、何やろって思ってたら、鳩がつがいで巣を作ってました…