akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

彼岸施餓鬼法要

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240324193042j:image

昨日、彼岸施餓鬼法要を行いました。

雨が降る中でしたが、45人ほどのお参りをいただきました。

足元の悪い中、お参りありがとうございました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240324193146j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240324193205p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20240324193218p:image

お参りの方も徐々にに戻りつつあります。

やはり大勢の方と一緒に読経できることは嬉しいですし、有り難いことですよね(^^)

彼岸は、彼岸中に仏道修行をする事で功徳が積まれると言われています。なので、少しでもお参りの方が増えた事は、非常に喜ばしいことです!

状況が以前よりよくなり、安心してお参りいただけるようになってきましたから、これからが楽しみですね!これからも、皆さんのお参りをどしどしお待ちしております🙏

 

さてさて、久しぶりの親バカコーナー。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240324193939j:image

次女ともえが、前日準備の時にお手伝いをしてくれました。といっても一瞬ですが(^◇^;)

何やら、節分の豆まきの残党(要するに豆です…)を見つけたともえさん。それを掃除機で吸うのが楽しかったようで、少しの間掃除機をかけてくれました!

まぁ、すこしは手伝ってくれたから良しとしますかな💦

 

お彼岸の行事も終わり、ひと段落です。

が、また月末にひと仕事が待ってます!準備もそろそろ開始せねばですが、その模様はまたブログでご報告致します♫