本日午前10時半から、春の彼岸施餓鬼法要を行いました。
いつもなら、7,80人程の参拝のある法要ですが、今回は前代未聞、ほぼ無参拝での法要となりました。これは、もちろん新型コロナウィルス感染拡大防止の為に、予め檀信徒の皆さんにお伝えしていたものによります。。
法要は住職を含めた僧侶5名に総代さんと寺族のみとなりましたが、直接参拝できない方の分も心を込めて務めさせていただいた次第です。
総代さんには、このような状況下においても、お手伝いいただき、感謝でございます。
ありがとうございました🙏
塔婆の読み上げも、粛々と行われました。
午後からは、塔婆を取りにきていただいて、自由に参拝して下さいと申し上げておりましたので、たくさんのお参りをいただきました。
法要には直接参拝できなくとも、その後から塔婆供養にお越しいただき、ありがたい限りでございます。。
最後は長女のみのりが、参拝できなかった方の為にと、塔婆の水供養をするお地蔵さんの前でしっかりとお給仕してくれました!
娘にとっては、よいお彼岸の仏道修行ができたのではないでしょうか?
それにしても、やっぱり沢山の参拝の皆さんと一緒にお勤めできないのは、残念でなりません。。
この事態が長く続くやもしれませんが、1日も早い収束を只々祈るばかりです。
南無妙法蓮華経。。
また、施餓鬼の模様を総代の黒田さんが動画にupしてくださってます。
ありがとうございます🙏
是非、ご覧になってください‼️