akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

春を告げる♫

世情は、コロナウィルス禍で良い話題がないですよね。。

お寺も、この頃だと花まつりやお寺の落語会『笑楽寄席』の話題になるんですが、落語会は中止。花まつりも任意でのお参りにさせていただいています。。

そんな中、朝からウグイスが、『ホーホケキョウ♫』と鳴いて、春の訪れを告げてくれています🦜

ホーホケキョウ、これは『法、法華経』とも聴こえませんか?

昔からこんな言葉があるそうです。

 

それは『ききなし』と言うんやそうです。。
鳴き声を人間の言葉に当てはめることを「聞きなし」と言います。ウグイスの場合は「法、法華経」。このように聞きなしが仏教的であるため、ウグイスは日本三大霊鳥と言われたりします。日本三大霊鳥は、他の2種も含めると以下の通り。

 

・「ホー、ホケキョ=法、法華経」のウグイス
・「ブッ、ポウ、ソウ=仏法僧」のコノハズク
・「ジヒシン=慈悲心」のジュウイチ

 

昔の人は、本当に風流ですね!!

このように聴こえることが、有り難かったんでしょうね(^^)

 

最初にも申し上げましたが、コロナの影響で心も荒んできている現在、ウグイスの一鳴きだけでも有り難く感じて、気持ちが安らかになればいいなと思う次第です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200402183049j:image

本堂南側の小さな竹林。どうやら、ここからウグイスの鳴き声が聴こえてきます。(ウグイスは人目につくところには来ないそうなので)

住職が朝のお勤めで『法華経』を唱えた後、窓を開けて空気の入れ替えをする時に聞こえるウグイスの鳴き声♫

その時は世情も忘れて、なんとも嬉しい気持ちになります(o^^o)