akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ(T_T)

今月初旬に、開基堂の提灯が『オバケ提灯』になってしまったことを、こちらで報告しました。 今日は、その提灯とお別れをしました。。(いつまでも、みすぼらしい姿をさらけ出すのは我慢できませんでしたので…) 脚立に登り、労いの気持ちを持って取り外しを…

彼岸施餓鬼法要

昨日は、彼岸の施餓鬼法要を行いました。 お盆の施餓鬼の時と同様に、消毒・換気・間隔を取った席次にするなどのコロナ対策をした上での法要となりました。 ですので、席数は40ちょっとでしたので、超過すると密になるので心配しておりましたが、諮ったかの…

準備完了

明日はお彼岸の施餓鬼法要です。 準備が整いました(^^) また、明日の法要では、試験的にですが初めてライブ配信を致します コロナ禍ですので、お寺参りができない方、よかったら、動画を見て一緒に手を合わせてみませんか? こちらのブログでは動画を使えな…

お尻に火が🔥

今週末、秋の彼岸施餓鬼法要があるのですが。。 読み上げ供養する塔婆が、全然書けていなくて今日から本格的に書き始めました。 もっと余裕をもって書ければ良いのですが、いつも直前になってしまいます。。(今日の時点で120本しか書けていません) 夜な夜…

こんなにたくさん⁉️

大変大きな台風がやってきましたが、皆様被害などありませんでしたでしょうか? お寺の方は、何も被害無く安堵しております。 さて、2日ほど前、いつもお世話になっている仏壇仏具の浜屋さんから連絡がありました。 約10年前より預かっているものがあるので…

ピンチ‼️

約10日のご無沙汰でした。更新できずにすみません さて、開基堂の提灯がエライことになってしまいました。ここ数日の強風もあった為か、下の部分が破れてしまいました。 見るからに妖怪墓場の漫画よろしく『おばけ提灯』と化しています… この提灯は、このお…