akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お尻に火が🔥

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200915201414j:image

今週末、秋の彼岸施餓鬼法要があるのですが。。

読み上げ供養する塔婆が、全然書けていなくて今日から本格的に書き始めました。

もっと余裕をもって書ければ良いのですが、いつも直前になってしまいます。。(今日の時点で120本しか書けていません)

夜な夜な本堂で書いていると、居残りで宿題をさせられている小学生の気分です(^◇^;)

お盆の施餓鬼法要よりも塔婆の本数は減るのですが、塔婆が330本、水塔婆は150枚ぐらいはあるので、明日もピッチを上げてたくさん書けるように頑張ります!

 

よくお檀家さんから、『お1人で書くのが大変なら、お手伝いを要請しては?』と言われます。。

でも、先代師父も1人で書いていたので、これぐらいは1人で書けないと師父に叱られそうです。(笑)

元々字は綺麗ではありませんが、彼岸供養の為に一生懸命書いていこうと思います🙏