akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆施餓鬼&説明会

本日はお盆の施餓鬼法要がありました。 初盆の施餓鬼(午前9時半〜)には30数名、一般施餓鬼(同10時半〜)には70人強のお参りをいただきました。 お越しいただいた皆様、参りお疲れ様でした! 塔婆の読み上げの模様です。お盆の施餓鬼法要では一本一本塔婆…

季節はずれ!?

15日で棚経が無事に終わり、昨日から組寺の施餓鬼法要に出仕しております! 今朝、お勤めの後、ふと紫陽花を見ると、何とお花が咲いていました(o^^o) なんとも季節はずれな。。。 でも、なんか残り福みたいな感じがして、嬉しくなってしまいました♫ 20日の施…

お盆棚経最終日

最近、ブログの更新をズボラしておりました。。 すみませんです。。(^◇^;) さて、今年のお盆のお経参り(棚経)も、今日が最終日! 今年は7日の初日から波乱の幕開け!?でした。。(台風がくるなんて、なかなかないですよね) その後は、遠方でご不幸があり…

ついに本格始動!

7月末に、今期3回目の臨時総代会議を開き、来年4月に着工予定の開基堂・書院改修事業の最終確認を行いました! ここで、建物の概要や勧募金の設定などなど、以前から話してきたことを一気にまとめて、8月のお盆のお経参りで一軒一軒にご案内する運びとなりま…