akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ作業

プチご無沙汰のブログupです。 書き始め早々に、愚痴ってごめんなさい 『休みがない‼️』 お盆が明けて、今日までに何日か(予定では4日)休みがあったはずなのに。。 葬儀やご祈祷、逮夜参りで日程が埋まり(楽しみにしていた宗門の夏期講習会も葬儀で中座す…

お盆施餓鬼法要

本日はお盆の施餓鬼法要を行いました。 早朝より、たくさんのお参りをいただきました(^^) 誠にありがとうございます 初盆と一般の二座に分けて行いました。 初盆の方は20人程でしたが、遠方からもお参りをいただき、初盆の霊位に追善の祈りを捧げました。 一…

先人の想いを携えて(^^)

2日前は大東亜(太平洋)戦争の終戦日でしたので、ニュースなどでいろいろと報道がされておりました。 NHKの夜9時のニュース(ニュースウォッチ9)では、戦争の徴用に異を唱え、自坊の鐘楼の鐘を差し出すことに反対した尼僧さんの特集がありました。まさに命…

お盆棚経、無事終了!

今年のお盆の棚経(お経参り)が無事に終わりました! 今年も暑くてとろけそうでしたね☀️途中で雨に当たったり、お腹が冷えて檀家さん宅でトイレ借りたり、最後は台風まで来ましたが、なんとか終えることができました。。 毎年、朝から夕方まで棚経、夜は塔…

時間のあるうちに!

今日は、午後から塔婆書きをしておりました 今月18日の施餓鬼法要で読み上げする卒塔婆なんですが、いつもギリギリになってしまう。。 そんな住職の性分を解消すべく、重い腰を上げて尻に鞭打ち、たくさん書かせていただきました。(といっても全体の半分に…