akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山門・リニューアル!!

お寺の山門がプチ・リニューアルしました! どこが変わったかわからないって?? パッと見た感じは、以前と変わり映えしませんが、両脇をよーく見てください! 灯篭があるでしょ!!! そうなんです、灯篭をつけたり、ブロック石を崩れ石にしたりしたのです…

大寒・唱題行

今日は、調子に乗って、2回目のブログアップです。 早朝の水行につづいて、夜は唱題行を行いました。お題目(南無妙法蓮華経)ひたすら唱える修行なので『唱題行』といわれる日蓮宗独特の修行。 やり方は様々ですが、うちの寒行でのものは、檀信徒のみなさん…

大寒・水行

暦の上で、今日は大寒です。 寒い時こそ修行だ!とばかりに、大寒の水行を行いました! 4年前から始めたのですが(一昨年は住職が荒行入行中でしたので行えませんでした)、今年も早朝から4人の方と水行致しました。 始める前に、少しだけ水行のレクチャーを…

7年ぶり!!

本日午後3時から、唱題講のお題目太鼓練習会を開催しました! 実に7年ぶりの開催なんです(^◇^;) 7年前、1年間だけ行っていたお題目太鼓練習会。諸事情により、最近はなかなかできていませんでした。。 住職のわがままよろしく、久々の開催。。 果たして、参…

鏡割り!

今日は、暦の上で鏡割りの日。 お供えしてましたお餅達をさげて、鏡割りを致しました。 昨年から、やり方を変えて、スムーズに終えることができました! まずは、お餅を水に3時間ほど浸します。 その後は、カビや汚れをカンナで削るのですが。。 今年は、こ…

除夜の鐘&新年祝祷会

皆さま、明けましておめでとうございます! 本年も、どうぞ宜しくお願い致します(^^) さて、年末年始はお寺恒例の除夜の鐘と新年祝祷会がございました。 まずは除夜の鐘から。。大晦日午後11時45分から年明けの午前1時まで開催致しました。今回も250人以上の…