akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

山門・リニューアル!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190128232128j:image

お寺の山門がプチ・リニューアルしました!

どこが変わったかわからないって??

パッと見た感じは、以前と変わり映えしませんが、両脇をよーく見てください!

 

灯篭があるでしょ!!!

 

そうなんです、灯篭をつけたり、ブロック石を崩れ石にしたりしたのです!!

なんで急にと思われる方もいらっしゃると思いますが、わけがあるんです。。

そもそもこの灯篭、うちのお寺の境内にあったものなんです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190128232544j:image

昨年末まであった、境内の諸天善神のお社の横にある、灯篭。これなんです!

この灯篭に台座を付けて、山門脇に置かせていただきました。

そして、山門脇のブロック垣を、崩れ石にしてもらい、味わい深い石垣にしていただきました!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190128232907j:image

以前の形から、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190128232946j:image

なかなか、感じが出てますよね!

今回も、人丸町の川辺石材さんに仕事をお任せしました。川辺さん、いつも素晴らしいお仕事、本当にありがとうございます!!

 

今から遡る事10年前、墓地拡張の為に山門を移転し、そして6年前のエレベーター建設の際に、行き場所を無くした大石にお寺の名前を入れて石碑とし、そして、今回は灯篭を移転しました。これらは、要らなくなったということもあるかもしれません。でも、何でもかんでも無くすより、昔の名残を残しつつ新たに命を吹き込めば、これらもまた輝いてくれるのではと思います。