akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタで…

毎度のことですが、ここ2,3日の間、お彼岸のお経参りと施餓鬼法要の案内の発送作業に追われておりました。。 本日、ようやく終わり、明日郵便局へ出せば完了します。 いつも2月末になるので、もう少し余裕をもって発送したかったのですが… 次回からは気をつ…

解体作業 二週間経過

開基堂と書院の解体作業が始まって二週間が経ちました。 瓦落としが終わって、先週半ばから重機が入り、解体作業も本格化! みるみるうちに建物がなくなっていきました。 幼稚園帰りの次女ともえも、重機の凄さに圧倒されています!! 3日ほどの作業で、書院…

解体作業 一週間経過

開基堂・書院の解体が始まって一週間が経ちました。日月曜日は連休で作業が止まっていましたが、現在の状況をお伝えします。 本日は開基堂の瓦落としの作業でした。朝から、瓦を落として始め、 昼過ぎには半分以上が無くなり、 夕方には、ほぼない状態になり…

開基堂・書院解体 初日

今日から、いよいよ開基堂の解体が始まりました! 請け負っていただきました朝比奈興産さん、宜しくお願い致します というわけで、まずは書院から解体が始まりました! お昼前には、戸や畳が外されて、、 夕方には天井まで無くなり、梁が姿を見せていました…

節分鬼退治豆まき会

昨日午後7時半からは、節分鬼退治豆まき会を行いました! 今年は有り難いことに、たくさんのご参加をいただきました。子供だけでも4,50人はいたでしょうか 対するは、いつもの鬼コンビ。出てくるや否や、子供たちの数に圧倒されまくり!!いつもだと10分は豆…

星祭り御祈祷会

本日は、節分の星祭り御祈祷会を致しました。 35人ほどのご参拝をいただきました 昨年とほぼ同じぐらいのご参拝でしたが、平日にも関わらず、たくさんのお参りありがとうございました さて、御祈祷の後、今年は暦についてお話させていただきました。暦に左右…

境内整備②

境内整備2日目、3日目の模様です。 初日の伐採から打って変わって、庭の造形と移植をしていただきました。 掘り起こした3つの石を使って、『三行石』という庭を作っていただけるとは予告されてたのですが。。 いざ、観てみると圧巻の出来栄えです! いやはや…