akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分鬼退治豆まき会

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240204221430j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20240204221739j:image

昨日午後7時半からは、節分鬼退治豆まき会を行いました!

今年は有り難いことに、たくさんのご参加をいただきました。子供だけでも4,50人はいたでしょうか💦

対するは、いつもの鬼コンビ。出てくるや否や、子供たちの数に圧倒されまくり!!いつもだと10分は豆攻撃に耐えているのに、今年は5分でギブアップ。。初参加の子どもたちには、『えっ?もう終わり?』ってなかんじだったでしょうか。赤鬼の『今日はこれぐらいにしといたろ!』の捨て台詞も熱気にかき消されて、まさに轟沈。。鬼さん、お疲れ様でした🙇

さてさて、鬼は外にでたので、お待ちかねの福は内『お菓子まき』です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240204222647p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20240204222716p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20240204222727p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20240204222741p:image

住職と今年世話役の出水誠さんと二手に分かれてお菓子をまきますと、子供たちの興奮も最高潮に!!

なんと10分ほどでお菓子まきも終わってしまいました。。なんと速い、今年の豆まき会(^◇^;)

とにかく人の多さとすごい熱気でした!

有り難いことに、蒔いた豆の掃除に20分以上費やすという珍事。でも、みなさんがお掃除のお手伝いをしてくださり、とても有り難い施しをいただきました。ありがとうございます🙏

また、世話役の出水さんにはお菓子のお供えまでいただき、こちらも感謝でございます。ありがとうございました🙏

今年は有り難いことに参加の方で溢れるイレギュラーとなりましたので、来年からは対策を練らねばなりませんね!鬼の増員も必要かもですね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました🙇