akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

除夜の鐘&新年祝祷会

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います🙏

本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇

今年の年末年始は、近年になく穏やかで寒さもそこまで厳しくない感じでしたね(^^)

そういう時は、有り難い事にお参りが多かったりするもんです。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103221100j:image

まずは大晦日の除夜の鐘から。。

午後11時45分から年明け午前1時までの開催でした。開始前から40人以上の行列ができるぐらい、沢山の参拝をいただきました!ありがとうございます🙏

しかし、昨年同様、年明けの12時20分ぐらいにはピークが終わり、その後はまばらになりました。今年もコロナ禍の為、自家製の飴油のお接待は取りやめておりますので、それが影響しているのかもしれません。。はっきりとした数は不明ですが、150人弱のお参りではなかったかと思います。

お越しいただいた皆様、誠に有難うございました。

 

 

そして、

年明け元旦の午前10時からは、新年祝祷会を行いました。昨年から、分散で御祈祷を受けていただく事になりましたので、午後4時までにお越しの方に、その都度御祈祷させていただきました。f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103221846j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103221905j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103221938p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230103222000p:image

回数にして、計7座のご祈祷に、30数人のご参拝をいただきました。新年の一番祈祷を受けていただけたことは、非常に嬉しい限りです(^^)

さてさて、祝祷会の目玉と言えば、昨年より始めた、お年玉プレゼントの企画です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103222300j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103222315j:image

今回は、ハズレなし。(参加賞は飴ちゃんでした)今回も豪華なラインナップです!!

御祈祷の後に、皆さんそれぞれで、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103222455j:image

昨年のこどもの日祈祷で大活躍した、ミニガチャガチャを回してもらって(子供だけではなく、大人もです💦)、出たカプセルの中に、景品の名前が書いてある仕掛けになっていました。

この時は、照れておられたおじいちゃんもおばあちゃんも、童心に帰ってガチャガチャを回していただけたのかもしれません。。

因みに、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103222743j:image

今回の特等は、マルチロースターでした!

ご当選は、播磨町のKさんでした!!

おめでとうございます㊗️

せっかく、元旦にわざわざお寺まで来ていただいたのですから、このような企画があってもいいですよね!勿論、来年もやりますから、楽しみにしててくださいね!!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230103223401j:image

今年一年、皆様に幸多からんことを🙏

九拝