akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

地蔵盆

本日早朝5時より、地蔵盆の法要とお供えのお菓子のお接待をさせていただきました🙏

コロナ禍ではありましたが、昨年初開催が中止となりましたので、今年は是が非でも開催しなければと、意気込んでの開催となりました!

とはいえ、緊急事態宣言下にありますので、無事にできるのか不安ではありました…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210824153016j:image

午前5時すぎ、地蔵前で住職の読経がスタート!辺りはまだ薄暗い中での法要となりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210824153444j:image

法要が終わり、5時20分頃から参拝者のお参りを受付、お供えのお菓子のお接待をさせていただきました。あたりが明るくなりはじめた6時には、沢山の親子連れの参拝がありました(^^)

コロナ禍・緊急事態宣言下でしたので、どのくらいのお参りがあるのか?検討もつかない中ではありましたが、有り難いことに120〜130人のお参りがありました。御参拝の皆様、本当にありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210824153830j:image

お供えのお下がりを参拝者にお渡しするのは住職だけでは心許無いので、藤田保険事務所の藤田社長にも早朝より、お手伝いいただきました!

社長曰く『僕の髪型やったら、いつでも住職の代わりできますよ♫』と早朝にも関わらず、ウィットに富んだ冗談を言って、その場を和ましてくれたのでした(^◇^;)

藤田社長、早朝から長時間にわたり、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️ 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210824154246j:image

朝からたくさんの親子連れでお参りいただきましたが、この度、参拝者の皆様には焼香してお参りいただきました。核家族化で、このような仏事ごともなかなか経験していない子が多かったように思いますので、皆さんにお節介ながら焼香の指導をさせていただきました💦

みなさん、大変良いお参りでした(^^)

 

私(住職)は二見育ちですので、二見の地蔵盆の習わしは、おおよそ心得ています。改めて、幼少期よりこのような習慣に触れられることは、とても大切で、有り難いことだなぁと感じた次第です。ただお参りしたらお菓子がもらえるといって回っていることも、ふと気づけば、お地蔵さんにお参りの仕方や、有り難さを学んでいっているんだと思います。

お寺としても、40数年前に開催しかけたことが頓挫して、ようやく今年開催できました。それが今日はとても嬉しくて、これからも毎年続けていきたいと強く思ったのでありました。

 

来年はコロナ禍が治まって、もっと盛大にできればいいなぁ。。。