akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

日帰り団参

昨日はお寺の日帰り団体参拝でした!

バスに乗って、お寺参りと美味しい物を食べて観光♫

これが、先代の頃からのうちのお寺の日帰り旅行なんですが、今回は丹波篠山へ寄せていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125130924j:image

今回は住職を含めて14人で行ってまいりました!ガイドさんがいないので、住職がマイクをとって、行き先の説明方々あいさつをして、いざ篠山へ!!

今回はいつもとは違ってまずは観光から!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125131152j:image

立杭焼で有名な篠山ですので、『陶の里』で焼き物のを観てお買い物です。

今回は娘のみのりも参加!メガネデビューなので?バスの中から大はしゃぎです(^◇^;)

 

そして、今回の旅の準メイン🍽

ボタン鍋‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125131701j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125131714j:image

総代の黒田さんの乾杯とともに、宴のスタートです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125131919j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125131931j:image

 

味噌仕立ての牡丹鍋ですが、お肉をどれだけ煮込んでも、とろけるほど柔らかくて美味なのです!新鮮な野菜も地元のものをたっぷり、アルコールもたっぷり…

本当にお腹いっぱいになるまで、ボタン鍋を堪能いたしましたぁ‼️

 

そして、そんな宴の後にお寺参り。。

なんと罰当たりな🙏

妙福寺さんへ、お参りさせていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125132358j:image 

松本御住職をお導師に、御開帳法要をしていただき、また有り難い法話を拝聴致しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125132548j:image

 

そして、客殿にて日蓮聖人御真筆の大曼荼羅を特別に観せていただき、一同感動🥺

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125132704j:image

また、奥様からお茶と和菓子でおもてなしを受け、またまた一同感動🥺

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125132748j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125132801j:image

娘のみのりに至っては、特別にたくさんのお菓子をいただき、御満悦のうちに完食したのでありました…(少食の娘が完食とは珍しいと家内と喜んだことはいうまでもありませんね♫)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125132956j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125133021j:image

最後は鐘をつかせていただいて、妙福寺さんをあとにしました。

帰り際には、御開帳のお札に線香、黒豆のケーキまで頂戴して、参加のみなさんも大喜びでした!(一人一人にいただき、只々恐縮でございます…)

松本上人、奥様、またこの日誕生日の三男タクミくん、微に入り細に入り最高のおもてなしをありがとうこざいました!!

 

妙福寺さんを後にした一行は、この良いお参りの余韻を楽しむように篠山城下を散策致しました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191125133519j:image

 

と、今回は素晴らしい団参になりました。

気にしてた天気も良くて(予報は雨でした☂️…)、しかも暖かくて、最高の団参日和でした!

家路についても、本当に楽しかったねと思えるほど良い思い出ができましたよね(^^)

 

参加のみなさん、お疲れ様でございました。。

また、楽しい団参へ行きましょうね♫