akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもギリギリまで…

昨日・今日とお経参りの後、夜まで彼岸参りの案内作成に勤しんでおりました。 いつもの事ながら、お経参りの日時・ルートを作り、一つ一つ確認しながら封筒詰めをするので、結構時間を要しました。。。 もっと余裕を持ってできればと思うのですが、いつもギ…

第八回開基堂読誦会

昨日のブログでもお知らせしたとおり、本日は開基堂で8回目の読誦会を開催しました。 日蓮宗兵庫県東部青年会のお上人方にお集まりいただき、力強い読経が堂内に響き渡りました。 ご出仕いただいたお上人方、誠にありがとうございました 昨年からお願いして…

刷新‼️

開基堂の七面大明神様の幣束(御幣)を新しくさせていただきました! (写真のお厨子の両脇に立てられている御幣のことです。。) そもそも幣束って何?と思われる方いらっしゃると思います。これは元々、お祀りされている神仏に捧げるものであったそうです…

節分

更新がプチ久々です。 なかなか更新できずに、すみません‍♂️ さて、昨日・今日とお寺では、行事が目白押しでした。 昨日午前10時半からは、星祭り(節分追儺式)の御祈祷会があり、70人近くのご参拝をいただきました。(ご祈祷の模様の写真を撮り忘れており…