akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分

更新がプチ久々です。

なかなか更新できずに、すみません🙇‍♂️

 

さて、昨日・今日とお寺では、行事が目白押しでした。

昨日午前10時半からは、星祭り(節分追儺式)の御祈祷会があり、70人近くのご参拝をいただきました。(ご祈祷の模様の写真を撮り忘れておりました、すみません🙇‍♂️)

いつもたくさんのお参り、本当にありがとうございます❗️

 

そして、本日は新たな行事『節分鬼退治・豆まき会』を行いました。夜7時半からの開催でしたが、40人以上の参加をいただきました♫

ありがとうございます!

住職の話の後、太鼓を打ち下ろし、いよいよ鬼達が現れました。子供たちはどんな反応なのか注目していましたが…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204001322j:image

ほとんどの子供たちが果敢にアタックを開始‼️(中には泣いてる子もいましたが…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204001426j:image

迫力がイマイチの鬼を尻目に、子どもたちの攻勢は続き、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204001541j:image

最後は、赤鬼が『おまえら、今日はこのぐらいにしといたろ!』と吉本新喜劇よろしく、負け惜しみたっぷりに退散したのでありました(^^)

 

その後、福はうちとばかりに、お経のあがったお菓子がまかれました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204001740j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20200204001929j:image

これには、子供たちも親御さんも夢中になって、お菓子の争奪戦を繰り広げてましたね(^◇^;)

 

なかなかの盛り上がりで、みなさん楽しんでいただけたでしょうかね??

また、来年も開催しますので、どしどし参加下さいね!!

 

番外編

さて、祭りの後の本堂は、なかなかの状況になっておりまして(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204002745j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20200204004634j:image

豆、豆、豆だらけと化しておりました。。

寺族と鬼スタッフで、豆まき後の豆そうじ開始です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204002906j:image

嬉しいことに、長女のみのりが大活躍!

たくさん、お手伝いをしてくれたのでした👏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200204003022j:image

最後は鬼&そうじスタッフで記念に一枚📷

本当にお疲れ様でした‼️