akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

寒行‼️

本日は、暦の上で大寒です。

お寺では、毎年大寒の日に寒修行(寒行)を行っています。

 

寒行その1

早朝の寒水行です。

午前6時半、夜明けとともに始まります!

今年も水垢離をして、身体を清めたいと、7人の方に参加いただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200120201756j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200120201802j:image

毎年参加の常連組に、今年は新たな仲間が加わりました!なんと、イギリスからお越しのハリーさんです♫(といっても、お寺の近所にお住まいですが。。)そして、初の女性の参加でもあるんです!

前日に、お友達からお寺で水行があると聞いて、是非参加したいと意気込んでこられたのです(^^)すごい‼️

うちのお寺も、晴れて?国際的なお寺になったわけですが、本当に色々な方とご縁があって、このようなことができることに感謝です🙇‍♂️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200120202358j:image

水行参加の皆様、本当に寒い中お疲れ様でした🙏

 

寒行その2

午後6時から、約1時間の唱題行です!

団扇太鼓・大太鼓を打ちもって、お題目(南無妙法蓮華経)をひたすらお唱えする行です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200120202735j:image

こちらも、13人の方に参加いただきました!

本堂内ではありますが、寒行なので暖房はもちろんつけません。。みなさん、一生懸命お唱えいただき、こちらもたくさんの徳を積んでいただけたと思います!

最後にご祈願の回向と、少し法話をさせていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200120203107j:image

最後は、例によって茶話会です(^^)

みなさんとワイワイたのしくお話しながら、お茶をいただきました♫

話が盛り上がって、結局解散になったのが午後8時前…

 

本当にお疲れ様でございました!