akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備

今日は昨日に引き続き、お正月の準備。 幣束を折って、付け替えさせていただきました! さすがに、新品に交換すると、真っ白で気持ちがいいもんですね(^^) 毎年この作業には、浜屋の小谷さんに助太刀いただいております!(小谷くん、いつもありがとね!) …

年末いろいろ。。

先日の大掃除で壊れて(壊してが正しいでしょうか…)しまった、開基堂の七面大明神様。。 昨日、日帰りで千葉県の仏師・松本定祥さんの所へ修復のお願いに行って参りました。 というわけで、写真のとおりお厨子は閉めて、脇の幣束も取り外しました。。。 ち…

大掃除!

本日は午後から大掃除でした! 昨年は住職が荒行中で大掃除も中止でしたので、大規模な掃除は2年ぶりです(o^^o) ですが、昨年してないことと、大掃除の案内を大々的にしてませんでしたので(本堂の掲示と年間行事の用紙には案内してましたが。。。)、10人ち…

まとめて!!

ブログの更新をズボラしておりました。。 本当にすみませんです(^◇^;) ではでは、プチご無沙汰でしたので、最近の出来事をいくつかご紹介しますね! 15日、臨時の総代会議を行いました! 来年4月着工予定の開基堂・書院の改修工事について、具体的な日程が決…

タヌキ・続報

先日、お寺に何度か出没したタヌキ! お寺の裏のお宅の方も目撃したそうで、あまりに人懐っこいので、写真まで撮れたそうです(^◇^;) まぁ、あまり被害が出なければと思いますが、これからもちょいちょい現れるかもしれません。。 お寺にお参りの際に出くわす…