akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

年末いろいろ。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171229163921j:image

先日の大掃除で壊れて(壊してが正しいでしょうか…)しまった、開基堂の七面大明神様。。

昨日、日帰りで千葉県の仏師・松本定祥さんの所へ修復のお願いに行って参りました。

というわけで、写真のとおりお厨子は閉めて、脇の幣束も取り外しました。。。

ちょっと寂しい気持ちになりますが、来春に修復が完了予定ですので、暫しの辛抱です(^◇^;)

春まで首を長ーくして、きれいに修復された七面大明神様に会えるのを楽しみにしたいと思います!!

 

続いて、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171229164351j:image

本堂等の幣束の準備を始めました。

明日までにすべて切って、折って、お飾りし直します!

なかなか根気のいる作業ですが、ボチボチやっていきます!(明日の付け替えには助っ人も来てくれるので、助かります。。)

 

最後に。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171229164815j:image

いつもお寺の落語会でポスターを作ってくださる、編集工房トクヒラの徳平社長から、先月の落語会の模様をポスターにして、本日届けてくださいました!年内になんとか渡したかったとのことで、本当に有難い限りです!

ありがたやぁ(o^^o)

 

それしても年の瀬、ホントに忙しない日々が続いております。。

新年まで、あと3日なんですよね…

なんとかお正月を迎えられるように、頑張ります!!