akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落語会のお知らせ❗️

来る4月9日、当寺にて23回目の落語会を開催致します。(当日の演目は2席のみのショートバージョンです)コロナ感染対策により、30名限定ですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。こちらのコメント欄でも受け付けます。尚、定員に達した時点で、…

彼岸施餓鬼法要

昨日は、春季彼岸施餓鬼法要を行いました。 コロナ感染状況を鑑みまして、今回も檀信徒の皆様には無参拝での法要となりました。(準備の都合上、総代さんにはお参りいただきました) 出仕のお上人方の力強い読経と、住職が塔婆を一本一本読み上げを致しまし…

お彼岸行事、準備完了

春のお彼岸に入りました。 明日は当寺の春季・彼岸施餓鬼法要を行います。 残念ながら、明日はコロナ感染状況を鑑みまして、僧侶のみの無参拝法要とさせていただきます。(檀信徒の皆様には、お便りしている通りです。。) ご先祖様の塔婆を申し込みの方は、…

お彼岸施餓鬼に向けて。。

プチご無沙汰でした。なかなかブログが更新できず、申し訳ありません‍♂️ さて、20日に行う春の彼岸・施餓鬼法要でご回向する塔婆を書き始めました。。本堂の外陣の隅っこでいつも書いているのですが、時折愛犬テン坊が様子を観にきます。。何か、いつも塔婆…

1人で🙏…

今日から3月に入りました! 月の初めということで、午前10時半から月例法要を行いました。 いつもでしたら、檀信徒の皆さんと一緒に読経してご先祖さんへのご供養しているのですが。。 コロナ感染の蔓延防止措置の影響で、無参拝法要と致しました。ご回向し…