akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

彼岸施餓鬼法要

昨日は、春季彼岸施餓鬼法要を行いました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220321224616p:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220323211325j:image

コロナ感染状況を鑑みまして、今回も檀信徒の皆様には無参拝での法要となりました。(準備の都合上、総代さんにはお参りいただきました)

出仕のお上人方の力強い読経と、住職が塔婆を一本一本読み上げを致しまして、無事に法要致しましたことを、ここにご報告いたします🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220321224758p:image

法要の模様は、Facebook明石市 立正寺』にて、ライブ配信を行いました。ご覧いただいた方にはリモートでの参拝、誠にありがとうございました🙇‍♂️

映像は、カメラマンがいない定点撮影ですので、詳細がうまく伝えられなかったかと思います。次回からは上手くできればと考えているところです…

良い知恵があれば、どなたかご教授ください。。。

また、ライブ配信を見逃した方、映像を保存していますので、いつでもご覧いただけます!是非、Facebook明石市 立正寺』をご覧になってくださいね!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220321225308j:image

無事法要を終えて、総代さんと一緒にお供養の仕分けをして、塔婆を外陣へと移動して、午後からご自由に参拝していただくことに致しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220321225429j:image

で、今回は各家の申し込みの塔婆ごとに輪ゴムで塔婆をまとめて置くようにしました❗️これは、いつも取りにこられた時に、各家ごとにまとめていた塔婆がバラバラになってしまうのを防ぐ為なんです。。これで、少しは塔婆を探し易くなったのではないでしょうか。

 

また、午後からは沢山の参拝をいただき(30名以上の方がお越しになられたのでは…)、お供養のお下がりが全然足りませんでした。お越しいただいたのに、お供養をお持ち帰れなかった方には、お詫び申し上げます🙇‍♂️すみません。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220321225933j:image

さて、最後は境内の杏(あんず)が見ごろを迎えています🌸7分咲きってとこでしょうか。。今年はあまりヒヨドリの攻撃を受けていないようなので、大変綺麗に咲いてくれています(^^)

これも、お寺の春を告げる風物詩なんです。

あと1週間ぐらいは咲き誇っていますので、お参りの際に、ご覧くださいね♫