昨日、午前10時半から春の彼岸施餓鬼法要を行いました。
当初は雨の予報でしたが、始まる1時間前には雨が上がり(また降っていたら、雨男のレッテルを貼られそうでした…)、本当に助かりました(^^)
法要には35人ほどのお参りをいただきました。(午後からも、ご回向しました塔婆を取りにたくさんの方がお越しでした)
先月の星祭りの法要でも申し上げましたが、徐々にお参りの方も増え始めた感じです。コロナ前のまだ半分ほどの参拝数ですが、みなさんと一歩ずつ前へ進んでいる感じがします。
さてさて、法要の様子を撮り忘れていたのですが、昨年末に設置した防犯カメラの録画のことを思い出したので、そちらで法要の様子をご紹介します。
こちらは、住職の塔婆の読み上げあたりです。
その後、参拝の皆さんにお焼香をしてもらい、
最後は団扇太鼓を打ちもって、お題目をお唱えしました。
施餓鬼の流れは、こんな感じで進めています。
最後は、住職から彼岸についての説明。彼岸という期間をいただいたご縁を大事にしていただき、ご先祖様を敬って、たくさんの徳を積んで下さいと〆て、法要を納めました。
また今回は、たくさんのはっさくや、りんごのご供養もしていただきました。
誠に有難うございます。これも素晴らしい施しで、徳を積まれましたね(o^^o)
境内の杏も、ほぼ満開!
春がやってきた感じの彩り♫
この後も暖かくなってくれるといいですね!