akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

春季彼岸施餓鬼法要

昨日、午前10時半から春の彼岸施餓鬼法要を行いました。

当初は雨の予報でしたが、始まる1時間前には雨が上がり(また降っていたら、雨男のレッテルを貼られそうでした…)、本当に助かりました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230319233307j:image

法要には35人ほどのお参りをいただきました。(午後からも、ご回向しました塔婆を取りにたくさんの方がお越しでした)

先月の星祭りの法要でも申し上げましたが、徐々にお参りの方も増え始めた感じです。コロナ前のまだ半分ほどの参拝数ですが、みなさんと一歩ずつ前へ進んでいる感じがします。

 

さてさて、法要の様子を撮り忘れていたのですが、昨年末に設置した防犯カメラの録画のことを思い出したので、そちらで法要の様子をご紹介します。

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230319234323j:image

こちらは、住職の塔婆の読み上げあたりです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230319234235j:image

その後、参拝の皆さんにお焼香をしてもらい、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230319234536j:image

最後は団扇太鼓を打ちもって、お題目をお唱えしました。

施餓鬼の流れは、こんな感じで進めています。

 

最後は、住職から彼岸についての説明。彼岸という期間をいただいたご縁を大事にしていただき、ご先祖様を敬って、たくさんの徳を積んで下さいと〆て、法要を納めました。

 

また今回は、たくさんのはっさくや、りんごのご供養もしていただきました。

誠に有難うございます。これも素晴らしい施しで、徳を積まれましたね(o^^o)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230319235029p:image

境内の杏も、ほぼ満開!

春がやってきた感じの彩り♫

この後も暖かくなってくれるといいですね!