akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆施餓鬼法要

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816175802j:image

本日はお盆の施餓鬼法要を行いました。

コロナ禍での開催でしたが、たくさんの方にお参りいただきました。ありがとうございます🙏

 

さて、今回は極力『密』を避けるために、いつもとは違うちょっと工夫した施餓鬼となりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181010j:image

まずは席数です。いつもなら、80脚並べる椅子を50弱にしました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181119j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181138j:image

そして、山門に案内を貼り出して、蜜を防ぐ協力を求めました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181246j:image

案内に順路を書いて

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181318j:image

一番混雑する受付を、本堂から開基堂に移しました。総代さんには空調のない開基堂に長時間応対していただき、本当に感謝です🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181516j:image

その後も順路に従って移動していただき、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181603j:image

本堂へと入っていただきました。(もちろん入る時はマスク着用、アルコール消毒を徹底しました)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816181708j:image

今年は初盆の軒数が21軒と、私が住職になって2番目に多く、参拝の皆様には、極力少ない人数での参拝をお願いしました。。結局50人以上の参拝をいただき、法要前から駐車場が満車になるほどでした。このような状況下にあっても、たくさんのお参りをいただき、みなさん故人様へのお気持ちが強く在られることに、感動致しました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816182155j:image

一方、一般施餓鬼へお越しの方へも、密にならないように、本堂下でお待ちいただくことを徹底しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816182301j:image

あまりにも暑いので、頼もしい助っ人の登場です。コンビニの出入り口などでお見受けするこの扇風機‼️昨日、ホームセンターでゲットしてきました。登場が遅すぎるぐらいでしたが、少しはお待ちの方も涼んでいただけたのではないでしょうか??

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816182638j:image

続いて、一般施餓鬼の開始です。

もちろん、開始前は密にならないように、初盆の参拝者一軒ずつ順番に本堂から出ていただき、その後出仕のお上人に椅子の消毒をお願いして準備が整ってから、一般施餓鬼の参拝者へ入堂いただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200816183426j:image

一般の方は40人弱の参拝をいただきました。棚経の時に、コロナ禍なので後から塔婆を取りに行きますと、お答えの方が多かったので、参拝の数が全く読めなかったのですが、思っていたよりたくさんの方にお参りをいただきました。

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

先程から口酸っぱく言っている『密』にならない為に、法要中は窓・戸もほぼ全開。エアコンはしてるけど、あんまり効いていない状態でしたから、みなさんも相当暑かったことと思います。

今回はいつもどおりの快適な下での法要ではなかったですが、いろいろと知恵を出して工夫した法要ができたと思います。お互いが慮る気持ちのある法要だったのではないでしょうか。。

素晴らしい法要であったと思います。

九拝